ニコニコれみBlog

いつもニコニコ♪笑顔のメロディ奏でます!

新しいの、できました(・ω・)

こんばんは!れみです。
ぽかぽか陽気で春になったと思ったら、雨が降ったり冷え込んだりと寒がりなれみは何を着たらいいか迷う日々です(>_<)

……と、気候のことはさておいて。
職場やセッション先の大学に新入生が入ってきて嬉しい傍ら、人に教えることの難しさを痛感したり。逆に転職したり卒業したりして、今まで近くにいた人が遠くに行ってしまったり…ほかにも挙げたらきりがないですが、とにかく春は環境が大きく変わってしまう季節ですね(´・ω・`)

さて。
最近は、そんな春の刺激もあってかやる気はあるようで、勤務の合間を縫って音楽院で自主練しつつ、ちょこちょこセッションに参加したり、ビッグバンドの練習に行ってきたりと音楽充しています!

今日も、練習しようとピアノに向かっていただけのはずだったのに、何だかもやもやしていた切ない気持ちを形に残したいと思ったのか急に動画をアップしたくなり、2時間ぐらいかけて15テイクぐらい一気に撮って、投稿にこぎ着けました(笑)

今回はJ-POPのピアノアレンジです!需要はあるかわからないけど、完全に個人的な都合で選曲しました(ぁ
(…本当は早く東方弾いてみたを挙げないといけないんだけど衝動には勝てなかったので大目に見てください)



難しいことは何もしていないけれど、気持ちはたくさんこもっているので、よかったら聴いてください(・∀・)


春のそわそわにも、そのうち慣れると思うので…今はそのエネルギーを音楽に還元していきたいと思うれみでした。
【 2016/04/25 】 ♪ニコ動うp動画 | TB(0) | CM(0)

ナチュラル・ハイを味方につけて(・ω・)

こんばんは!れみです(*'-'*)
今日は深夜明けで、へとへとながらも「明日はお休みだー♪」という開放感でいっぱいです。

ここ最近は、わりと睡眠時間が犠牲になりつつ色々忙しく過ごしてました。

ちなみに今日は…

深夜終わる

ちょっとだけ図書室にこもってお勉強

腹ぺこになってひとりラーメン

ファミレスまで一駅分お散歩

ファミレスで3時間半のティータイムとお勉強タイム

2時間ほど音楽院でトランペットとピアノの練習

お家で明日の撮影用荷造り

ピアノ練習

ブログ書く ←イマココ

という感じでだいぶ充実した一日を過ごしてました(笑)

いつも予定が詰め詰めと思われているれみですが、実はここ数ヶ月のところ自分的にはサボり癖というか休息大好き病にかかったような感じで、休日はわりと家に引きこもったりとか、だらけた生活もしてました。
今日みたいに、急に来る「やる気満々デー」を逃がすのはもったいない!と思ってやりたいことは全部やっておきましたw次にいつ来るかわからないですしね←

さて。
このれみブログは、音楽カテゴリなのに音楽の話をめっきりしてないという闇を抱えていますが…w
今日は思うところがたくさんあるので、ライブの告知も含めて書いていこうと思います!

来たる7/23(土)、斑尾JAZZのキックオフイベント@新宿に、れみが所属している社会人ビッグバンド「てにをはジャズオーケストラ」が出演します!!
れみ自身は、勤務的に出られるか決定してはいないですが…バンドとしては出られることになりました!
また、8月に開催される斑尾JAZZにも出演予定です!!!はるばる長野県まで遠征します!
詳細は追ってれみブログでもお知らせするので、追加情報をお待ちくださいね(・∀・)
ご都合がつく方はぜひぜひ予定を空けておいてくださいませ♪たくさんの方々に足を運んで頂けたらと思っています!!

そんなわけで。
本番の予定も続々決まってきたので、ますます気合いをいれて練習しないと…ということで自主練にもいっそう力を入れ始めたのです。
今日は久しぶりに録音して客観的に聴いてみる練習をがっつりやりました。
そうすると、”自分が気持ちよく演奏している演奏≠聴いていて気持ちいい演奏”ということがひしひし感じられますね。
タイム感の善し悪しとか、音色、音の処理なんかは特に顕著でした。

わりと最近は、セッションなどで即興的に合わせるためのフレージングだとかコード進行だとかに気を取られていることが多かったのですが、そもそもの演奏の質について考えさせられた一日でした。

ジャズトランペットは特に、羊羹のようなまっすぐな音の使い方を必要とされるとよく言いますが…上手く演奏しようと思うと、体力とのバランスをみてそつなくこなそうとしすぎて、無意識のうちに軽くて減衰しがちだったり、十分にスウィングできていなかったりしちゃいます。どんどん楽な演奏方法へと流れて行ってしまうなーという感じを改めて自覚しました。

それも、本番直前になったら曲としての完成度をあげるという意味では、そういった小手先コントロールもある程度必要かなとは思うのですが、まだ今の時期はそれに甘んじてはいけない、と体力勝負で挑むことを決意したのでした。

とはいうものの、決意したからといってすぐにできるものでもないですし、練習してはできずに落ち込み、諦めかけてまた決意して…の繰り返しです、ほんと。
ぶっちゃけ、けっこうつらいことも多いですけど、こうして夢中になれるものに出会えたことと、それができる環境にあることはいつも本当に感謝してます(´∀`)
…何かお別れの挨拶みたいになっちゃったw
これからも精進していきたいと思うので、どうぞ応援よろしくお願いします(>_<)


明日は東京のスタジオでコス撮影してきます!
今年はできる限り月に1回ぐらいのペースでコスしていきたいと思っているので、がんばります☆ミ
それにしても、この時間に準備が終わっているなんて奇跡的!当日の朝まで寝ずに作業をしていた前回、前々回とは大違いです(ぁ


それではまたヾ(゚ω゚)ノ゛

【 2016/04/05 】 日記♪ | TB(0) | CM(0)

エイプリルフール(・ω・)

こんばんは!れみです(*゚▽゚)ノ

今日はエイプリルフールでしたね!
みなさんは何か嘘をついたりしましたか??

れみは、毎年この日になると「どんな嘘をつこうかなぁ」と一生懸命考えるのですが…
今年は気づけば、誰にも何の嘘もつかずに終わってしまいました。

もともと周りよりも鈍いというか、あまり思慮深くはない性格もあってか、エイプリルフールといったらとにかく何か面白い嘘を!と、今まで前向きに嘘をつくことをやってきたのですが…

びっくりするような嘘は、嘘っぽくてすぐばれちゃう。
楽しい嘘は、本当のことを知ったときにぬか喜びになっちゃう。
悲しいい嘘は、ついたときに心配をかけちゃう。

そもそも相手はこの嘘をユーモアと受け取ってくれるだろうか。
そういう心の余裕があるのだろうか。

なんてことを考え始めたら、もう誰になんて嘘をついたらいいかわからなくなって、やめてしまいました(笑)

大人になればなるほどあれこれ慎重にならないといけなくて、そうやって考え始めると、どんどんブレーキがかかって。できることが少なくなっちゃうなって、ちょっぴり残念です。

とはいえ、周りを見てみると、誰も傷つけないしちょっと笑えるようなナイスな嘘をついている方々もいて、なるほどなーと感心しちゃいました。
もっと嘘力を磨いたら、大人になっても上手にエイプリルフールを満喫できるのかもしれない!
まだまだ修行が足りませんね(笑)


あと、今日は今年初のお花見をしてきました(*'-'*)
2016-04-01 20.15.55
桜の木はこの一本だけwそしてすごく寒かった!
あげく、途中で雨が降ってきて避難したりして、最終的にはびしょびしょになりながらお家に帰りましたけど楽しかったです。

この日のために、せっせと仕込んでいたれみぱん”桜抹茶蒸しパン”も喜んでもらえたのでよかったです。作った甲斐がありました♪

最近は、あちこちの桜がいい感じに咲いていて、春なんだなって心がほっこりします。
春は出会いと別れのちょっぴり切ない季節で、毎年センチメンタルな気分になったりしながら過ごしてます。。。
桜はすぐ散ってしまうので、少しでもこのはかない風景を楽しみたいですね🌸

ちなみに、明日も別のお花見に行ってきます(笑)
雨の予報でしたが、くもりに変わってきたので希望を捨てずにいようと思います!

ではまた ノシ
【 2016/04/01 】 日記♪ | TB(0) | CM(0)
お知らせ掲示板♪
- 今後の演奏予定 -
[4/17更新]
7/23 斑尾JAZZキックオフライブ@新宿
8/18 斑尾前夜祭@飯山なちゅら
8/19-20 斑尾JAZZ2017
9/3 Re:K×BPJO対バンライブ
-- おしまい --
.
.
プロフィール

れみたん

Author:れみたん
*1990.5.24 Thu. 17:58
*ふたご座 *A型
*好きなもの いちご/不思議の国のアリス/ピンク/お花/リボン/ハムスター/お城/イタリア/プロシュート

小児科ナースが本業。
本気の趣味で音楽活動中。
月1でおうちパーティれみてりあ開催中。
ブログはゆるっと更新。

ピアノとトランペットをやる人です(o'ω'o)
ジャズ、クラシック、吹奏楽、ポップスetc.何でもやります!!
2017年はバイオリンをかじりたい。

ニコ動やYoutubeにピアノ演奏動画をあげたりもしています♪
*NEW*
2016.6.20 【アフラック】ピアノであしたのワルツ【れみ】

ビッグバンドやコンボバンドでライブ活動やってます!
お気軽に足を運んでもらえたら嬉しいです♡

みんなとニコニコ笑顔になれますよーにっ★