ニコニコれみBlog

いつもニコニコ♪笑顔のメロディ奏でます!

おひさ女子会(・ω・)

ひさしぶりに大学時代からのお友達、ハルッキーとしょたーると一緒に女子会してきました!

二人とは気の置けない仲良しで、今はあまり会う機会がないですが毎年夏コミには一緒に行ってます♪

と、いうことでランチ(*゚▽゚)
2015-06-24 11.42.48-1
トルティーヤを食べました!

2015-06-24 12.27.54-1
食後のパンケーキ♡
塩キャラメルのパンケーキ。ふわふわで美味しかったです(゚∀゚)♪

夏コミの相談もして、最後にプリ撮って帰りました☆ミ
今年もお休み取れたら行けるかなぁ??三人そろってコスしたい!

2015-06-29 11.00.54

2015-06-29 11.03.35

いつものとおり、二人の顔は心の目で見てください(`・ω・´)

ではまた。
【 2015/06/24 】 日記♪ | TB(0) | CM(4)

のぼり坂。

こんにちはー!れみです(・ω・)
インフルエンザにかかってうっかりちゃっかり減っていた体重がのぼり坂です…最悪です(;△;)

普通にしていると体重が増えるということか…むむっ。
引き続き、体重計とにらめっこしていきたいと思います!

さて。
今日は準夜なのですが、朝からお家で忙しく過ごしてました。

そして、ようやくれみブログのトップページを夏バージョンに変えました!
ずっと春のまま雪の残った写真を使ってたのでやっと変えてほっとしてますw
この写真はサイパンに行ったときのです(*´∇`*)そのうちサイパンのレポもしないとね。。。

あと、5月にお台場に行ったときの記事も書いたので、よかったら見てみてくださいね(*゚▽゚)ノ

さらにさらに、左上のお知らせ掲示板には早々に次の定期演奏会の告知が!!
今回は早いです…12/4!
みなさま、ご予定空けておいてくださいね♡

ではまた!
【 2015/06/23 】 日記♪ | TB(0) | CM(2)

定演を振り返るのまき。

昨日6/19に無事、定期演奏会を終えることができましたー♪
聴きに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!
聴きに来られなかったけど遠くから応援してくださった方々もありがとうございます(´∀`)
そんなみなさんのお陰で定期演奏会は成り立っています☆ミ

ということでちょっとまとめ。

本番モードに変身!
2015-06-19 18.04.05
今回の選曲が、”アイネ・クライネ・ナハトムジーク=小さな夜の曲”ということで、水色系のドレスにしようと思って選びました。
普段はピンクとか白とかの色を選ぶことが多いので、ちょっと新鮮な感じです。

本番前の楽屋で、出演者のみんなと「ドレスは毎回どうしているのか」という話題に。
毎回新しく買っているタイプと、一張羅を大事に使い回ししているタイプといろいろです。
れみは、演奏する曲や定演の時期とかによって新しくドレスを買い足している派です(*'-'*)
…自分が新しいドレスを着たいというのも大きいのですがw
新しい服(人前で着ていない服)を着るとテンションが上がるので、そのエネルギーももらって本番に臨んでいる感じです。

ただ、半年に一回は定演があるので、どうしても出費がかさみます。
ドレスもそうですが、髪飾りやボレロ、ストッキング、靴などそろえる物は他にもいろいろあるのです。
なので、いかに安くお得にドレスを手に入れるかが大きなポイントになると思っていますw

れみは、だいたい通販かドレス売り場のセールを狙ってそれなりにリーズナブルなドレスを買い求めていますw
今回のは奇跡の3000円台だけどよくやってくれたと思っています( ̄ー ̄)☆ミむしろ、靴の方が高かった……!
2015-06-19 18.04.48
ドレス選びの時は見た目の好みはありますが、メインはピアノを弾くことなので、腕・肩周りが動きづらくないかは考えます。
それ以上に、靴はペダルを踏むので慎重に選んでいます。というのも、以前に見た目のことしか考えずにピンヒールで弾いたら安定性が悪すぎて、ペダルを踏む度にすごく気になったことがありました。
それからは、踏み心地には気をつけるようになりましたよー(・ω・)ふみふみ。

新しい服はテンションあがるといっても、普段着慣れない物をいきなり本番で身につけると緊張を増幅させることになるので…
本番前に何度か着て演奏したりとかしています。靴は結構早いうちから家で練習するときに使ったりしてます。踏み心地は大事です、ほんと。

そうはいっても、本番には悪魔が潜んでいるので何が起こるかわからない。
その状況で挑むのが演奏者の宿命なのです(´-ω-`)難しいですね。

定演のあとは、ロビー端っこのスペースを借りてグリーティングタイムヾ(*´∀`*)ノ
れみが来てくれた人に全力で絡みにいくお時間ですw
普通はお客さんが帰るときに通りすがりで出演者とちょこっとお話ししたり、差し入れを受け取ったりするくらいですが…れみは、知ってる人がが来てくれてたら、とりあえず引き止めて、一緒に写真を撮ってもらって、さんざんお話しして(たまに差し入れもらって)から解散しますwいつもすみませんw
定演ぐらいでしか会えない方も居るので、貴重な交流のチャンスなのです。

最後はみんなで集合写真。
来てくださった方は部員の顔を脳内補完してくださいねー^^
IMG_4017のコピー2
そして、れみだけピースv(o゚ェ゚o)v(笑)


あちゃー(。ノω<。)
まぁ「あいつならやりかねない」と思ってもらえたらいいか。なんて思っているれみでしたw

ではまた!
【 2015/06/20 】 日記♪ | TB(0) | CM(4)

【お知らせ】医学部ピアノ会 夏の定期演奏会【追記あり】

医学部ピアノ会 夏の定期演奏会
*日時* 6月19日(金)18:00開場 18:30開演
*会場* 上大岡駅ビルウィング4階 ひまわりの郷ホール


今回もOB・OGとして出演させてもらえることになりました!
プログラムなどはまた追ってお知らせするので、お時間が合えばぜひお越し頂けたらなと思います(`・ω・´)♪

懐かしの

こんばんはー!れみです(*^o^*)

今日は大学生ぶりに、ピアノのレッスンに行ってきました!
ピアノのレッスンは音楽院でもやっているのですが、内容的にはそちらはがっつりジャズで、こちらはほとんどがクラシックのレッスンなのですU・x・U説明するとややこしいですが、ジャンルが違うので習う場所や先生も違うってことですね。

れみは、看護師として働き始めたら生活が不規則になるだろうということで、大学卒業とともに8歳から通い続けたピアノ教室を卒業しました。
習っている間にも、教室の場所や先生は変わったりしましたが、それでも14年間も習ってきた習慣がなくなるのはちょっと寂しかったです。

それが今回なぜ突然レッスンできたかというと…ローランドのピアノ教室で習っていたのですが、先生の提案でローランド自体を辞めても個人としてレッスンしてもいいよと言っていただいてたのでした(OvO)

ピアノ会の定演に出演するにあたり、クラシックで初めて弾く楽譜なので「さすがにれみだけの知識では戦えない…!」と思って、先生にレッスンをお願いしてありました(o^^o)

ちなみに、前回はディズニージャズということで、音楽院の先生にアドバイスもらってました!
いろんな人のお力を借りて定演に出ているということですね( ´ ▽ ` )ありがたや

さて。
クラシックは時代背景や作曲家によって演奏方法があれこれ違うのが難しいところ。
今回は、レッスン回数も2回と限られていて本番直前しか予定が合わなかったので…習っていた頃以上に自分で詰める必要がありました。持てる知識を総動員して分析してからレッスンしてもらったので、得るものも大きかったなぁと思いました(^ν^)習うほうの予備知識とかモチベーションってすごく大事ですね‼︎
れみの知らないこととか、よくわからなくて聞きたかったところとかも解決してスッキリです☆やっぱり先生はすごい!

あと、数年ぶりだったのに先生の家の場所とかバス停とか案外覚えてるものだなーと思いました(笑)
だいぶうろ覚えでしたが辿り着きました←
久しぶりに乗った京急線は揺れるなぁーとか、改札出口のスウィーツの誘惑に負けてたなぁとか、駅近くの焼肉屋さんからの香りテロに遭ってたなぁとかいろんな事を思い出しました( ^ω^ )

と、充実感を感じているのも束の間…次のレッスンまであと3日しかない鬼畜日程なので、できる限り詰めてまたレッスンに臨みたいと思います(・ω・)
明日から本番まで連勤ですが、めげずにがんばります(笑)

19日はぜひ定演へ足を運んで頂けたら嬉しいです(^◇^)
【 2015/06/14 】 日記♪ | TB(0) | CM(0)

温泉れぽー☆

同期と温泉行ってきましたレポです(OvO)‼︎
みんなの顔は一応スタンプにしとくので、ご想像にお任せで。

今回は、伊豆にある赤沢温泉ホテルに泊まりました!
れみは伊豆に行くこと多すぎですね(°_°)何だかんだ毎年行っている気が…

着いたらまずは卓球対決ー!
薄ピンクの作務衣が病衣みたいだという話に(笑)
こんなときまで仕事の話から離れられないれみ達⊂((・⊥・))⊃
20150610090246204.jpg
どんくさいと思われていたれみは二位でした☆笑
なかなか大健闘…?

夜ごはんー♪
20150610085946ce4.jpg
お造りとか金目の煮付けとか海の幸が美味しかったです( ´ ▽ ` )
生絞りニューサマーオレンジサワーもよかったです!

お誕生日プレゼントにPEACH JOHNの下着をもらいました♡
温泉後のスッピン写真ですみません←
201506100859465a6.jpg
ありがとうございまーす\(^o^)/
大人になってもプレゼントは嬉しいです(笑)

夜はみんなでトランプして、枕投げして寝ました⊂((・⊥・))⊃もうヘトヘト

同期はみんな自由奔放だし人の話全然聞かないしデリカシーないけど…
辛いことを一緒に乗り越えてきた仲間です(^ν^)

今月いっぱいで一人辞めてしまうので寂しいですが…理由はおめでたいので応援しないと!ですϵ( 'Θ' )϶

また明日からお仕事がんばります!

【 2015/06/10 】 日記♪ | TB(0) | CM(2)

温泉の巻。

一泊二日で同期と伊豆の温泉へ行ってきます(・ω・)

まだ体調は万全では無いですが…もともと約束していたので張り切って行ってきたいと思います。

もちろん、出発前にはピアノの練習を。。。
もうすぐ本番なので、毎日ドキドキしています(・x・)

本番用の衣装も靴も買ったので、練習するときは靴だけでも履いて弾いてます。

お知らせページにプログラムを載せたので、見てもらえたらと思います^^

それではまた!
【 2015/06/09 】 日記♪ | TB(0) | CM(2)

じゅんびたいそう。

こんにちはれみです(`・ω・´)
お休みなのは今日までで、いよいよ明日からは通常通り出勤です。

今日は少し準備体操がてら、家事をしてみたりとか動くようにしています。

おかげさまで少しずつ体調は良くなって、昨日より頭痛もマシになりました。
身体が弱っているときは気持ちも弱るので、色んなことを考えてしまいますが…
だんだんといつもの調子を取り戻せたらなぁと思います!

6月は行事が目白押しなので、立ち止まっている暇は無いのです(・ω・)
【 2015/06/03 】 日記♪ | TB(0) | CM(2)

人は水分があればとりあえず生きられる。

出勤停止2日目のれみです、こんにちは(・△・)

熱が出てから、まるっきり食欲がグッバイしてしまいました(ぁ
昨日から平熱なのですが、まだ鼻水と咳がだいぶひどいです。
咳のしすぎだからか腹筋と頭が痛いので、けっこうぐでーんとして過ごしています←

このせっかくの休日をあれこれ使えたら…と思っても、元気がないと本当に何もできないですね。かなしい。


人間、水分とらないと死んでしまうと言うけれど、ご飯を食べなくても案外生きていけるのは本当だなと実感しています。

普段は食欲がなくなることが無いので、夏バテとかも何それな人なのですが…今回は少しずつですが着々と体重が減ってきております(ぇ
あまり嬉しくないダイエットです。

といっても全く食べてないわけではなく、ヨーグルトとか数口のおじやとか、食べられそうなものを食べるという感じですが…
おなかもすかないし、食べてもあまり美味しく感じないしで全然進みません(苦笑

とりあえず、アクエリアスだけは欠かさず飲めていますが、これでしばらくは生きていけそうです(ぉ

アクエリアスばんざいヽ(●´ε`●)ノ
…ステマかw

明後日から普通に出勤ですが、この調子で果たしてちゃんとお仕事できるのかは疑問です( ・´з`・)
【 2015/06/02 】 日記♪ | TB(0) | CM(2)

ご報告。

お久しぶりです、れみです(・ω・)

先日、小学生ぶりに40℃の熱を出してしまいました。
ここ最近は、全くといっていいほど熱を出さなかったタイプなので何事かと思いました。
一応病院行っとかないとダメかなと思い、這いつくばるように近くのクリニックに行ってきました。
最近打ったワクチンの反応熱かも?ということで、ひたすら寝て安静に…。

30日に予定していたれみてりあも、ニコ生も泣く泣くお休み。
懐かしいお友達の誘いもお断りして、お料理教室もキャンセルして…徹底的に安静にしてました。
不幸中の幸いで、たまたま丸二日お休みだったので、スポーツドリンクと保冷剤に助けられながら2日間過ごし、本日ようやく解熱(´ー`)

今日は午後からの出勤だったのですが、職場で念のためにと迅速検査をしてもらった結果…
インフルエンザB型でした( ゚×゚)えー

頑張って熱下げたのに…(泣
インフルエンザだと出勤停止の対応とかいろいろあるんです…ぐすん。
せっかく勤務に穴を開けずに済むと思ったのに大ショックです。・゚・(ノД`)・゚・。

看護師がインフルエンザにかかるとは情けない…しかもこの時期に。。。
何しろ、こういう感染症だと患者さんに接触したかどうかのチェックとかその後の経過観察とか予防内服とかもろもろオオゴトになってしまうのです(T T)万が一、うつったりしたら大変ですからね…!
しかも、もともと出勤日のところをお休みすると絶対に誰かが代わりに出ないといけないので、調整する師長さんを始めスタッフのみなさんにも多大なご迷惑をおかけする訳です。
決して「休めて嬉しー」なんてことは1ミリもありません(´・ω・`)かなしす…

でも、あのときやろうと思ったことができなかった自分も、動けなかった自分もインフルエンザの高熱のせいだったのかと思うと少し自分に優しくなれます(;△;)怠け者なだけじゃなかった…

あと、本当に辛い選択でしたが誰にも会わないようにしたのはせめてもの救いでした。あと、欠かさぬマスク!感染は最小限に…って基本中の基本ですからね!
これでぜんぜん無関係の人にうつしたらそれこそ看護師としてのモラルが問われるところでした(。・ε・。)

今日からまだ2日間は出勤停止なので、お家で身体を休めながら小児看護の本でも読もうかな。はぁ。

ご心配おかけしたみなさん、ご迷惑おかけしたみなさんすみませんでした><
早く完治させます…!
【 2015/06/01 】 日記♪ | TB(0) | CM(2)
お知らせ掲示板♪
- 今後の演奏予定 -
[4/17更新]
7/23 斑尾JAZZキックオフライブ@新宿
8/18 斑尾前夜祭@飯山なちゅら
8/19-20 斑尾JAZZ2017
9/3 Re:K×BPJO対バンライブ
-- おしまい --
.
.
プロフィール

れみたん

Author:れみたん
*1990.5.24 Thu. 17:58
*ふたご座 *A型
*好きなもの いちご/不思議の国のアリス/ピンク/お花/リボン/ハムスター/お城/イタリア/プロシュート

小児科ナースが本業。
本気の趣味で音楽活動中。
月1でおうちパーティれみてりあ開催中。
ブログはゆるっと更新。

ピアノとトランペットをやる人です(o'ω'o)
ジャズ、クラシック、吹奏楽、ポップスetc.何でもやります!!
2017年はバイオリンをかじりたい。

ニコ動やYoutubeにピアノ演奏動画をあげたりもしています♪
*NEW*
2016.6.20 【アフラック】ピアノであしたのワルツ【れみ】

ビッグバンドやコンボバンドでライブ活動やってます!
お気軽に足を運んでもらえたら嬉しいです♡

みんなとニコニコ笑顔になれますよーにっ★