ニコニコれみBlog

いつもニコニコ♪笑顔のメロディ奏でます!


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お料理教室ABC♡-ご飯の炊き方・圧力鍋の使い方編

今日は和食です(`・ω・´)☆彡
2012-11-12 20.27.04
白米と玄米について、ご飯の洗い方からお鍋での炊き方、圧力鍋を使った炊き方などなど学ぶことの多い基本が学べるコースのお料理。

ふろふき大根の肉味噌がとーってもおいしかった!鶏肉ミンチを使った肉味噌でした♪おかげで大根がすっごく美味しく食べられました^^その大根自体も、すじが残らないように厚めに皮を剥いて、隠し包丁入れて面取りして…とかやったり。

かれいの煮つけにも初挑戦!お魚料理ができるとちょっとうれしくなります♪
よくあるヒラメとカレイの見分け方のコツについてお目目が着いてる方を上にした時の顔の向きが「左ひらめで右かれい」って覚えました!これでかつる!

しいたけの上のバッテン印、飾り包丁…!これだけで美味しそうで不思議w
お鍋とかに入れる時にやりたくなっちゃう(*´艸`*)

今日はここまで!
【 2012/11/30 】 Cookingレポート☆ | TB(0) | CM(0)

阪急電車を読んで

今回は読書感想文(というか作品紹介?)です(*´▽`)
小学生の夏休みの宿題を思い出す感じですが勘弁して下さい♪あとすごく長文です 笑
※ネタバレを含みますので、ご注意くださいませ。

 れみが神戸へ赴いた際に乗った阪急電車。それが、神奈川へ帰ってきてすぐに、たまたま寄った書店で有川さんの小説としてそっくりそのまま見かけた時には「運命じゃないか」と感じた。有川作品との最初の出会いは図書館戦争シリーズ。これがものの見事にハマり、全シリーズを読破。といっても、阪急電車の存在を今の今まで知らなかったくらいの、まだまだ「にわかファン」レベルの好きではあると思うが、そこは作品読みするタイプの人間なのでという言い訳で大目に見て欲しい。

 「今津線」、それがこの「阪急電車」の物語の舞台である。向こうでれみは、今津線と連結している神戸線で移動しており、今津線自体に乗る機会は無かったなぁと悔しがりつつ、冒頭の『えんじ色の車体にレトロな内装が個性的な車両』という説明が実体験として鮮明に思い出されるところは嬉しかった。
 物語は、『電車に一人で乗っている人は、大抵無表情でぼんやりしている。』という書き出しで始まる。なるほど、いい得ているなと思った矢先に、
 だから、
 一人で、
 特に暇つぶしもせず、
 表情豊かな人はとても目立つ。
と、行を存分に使って書かれているのを読んだ瞬間「私、これ好きだ。」とすぐに思った。何がどうしてそういう気持ちにさせたのかはうまく説明できないが、ここまで書き出し部分で物語に惹き込まれるのを感じたのは新しかった。

 たまたま乗り合わせただけの乗客たちが少しずつお互いに関わりながら物語は進んでいく。電車内でとある男女の恋が始まる瞬間を目撃するのも、寝取られ美女の壮絶な討ち入り劇と途中下車の田舎町が織りなす人情物語も、味のあるお婆さんと孫のやりとりも、DV彼氏との別れを決意するまでのJDの葛藤も、恋人居ない歴=年齢の男女の大学生のほっこり話も、配慮の欠けたリッチなおばさまグループの中で揺れる気弱な主婦の気持ちも、アホな社会人だけど良い彼氏とゆっくり愛を育てる女子高生の恋物語も、幼く小さく悲しくも卑しいコミュニティの中で幼い誇り高さをもつ女の子の頑張りも、これだけのことが一本の電車が往復する間に絶妙に絡み合うところが面白い。

 きゅんとさせるのが本当に上手な有川作品。例えばこの場面、大学1年生で服装は少しパンクな大学デビューを目指す軍オタくんの圭一と、同じ大学に通うこちらも一年生でさっぱりとしたパンツルックであまり目立つ女子ではないが権田原だからゴンちゃん…という渾名をつけられてしまう好奇心旺盛な美帆。「軍オタ」と「あまりに男らしい名字」がそれぞれの足を引っ張り、二人とも恋には奥手なタイプである。同じ大学だったが電車内で初めて出会い、ひょんなことから言葉を交わすことになる。”電車の窓から見えた自衛隊ヘリの編隊飛行”、”朝の散歩のボルゾイ三頭”、そして圭一から教えてもらった”一見何の変哲もないビルにある真っ赤な鳥居”…と、スペシャルをたくさん見つけた美帆。そこで圭一はスペシャルいっこ増やしたご褒美、と勇気を出して、初めて言うことに噛みつつも携帯番号を聞く。男慣れしていないために真っ赤になる美帆。
「深い意味ないって分かってるんですけど緊張しちゃって。トモダチ!トモダチになろうって意味ですよね、分かってますから!ダイジョーブですから!」
 ちょっと頑張れ、今頑張れ、俺。
 今度は噛むな。
「別にトモダチじゃなくてもいいけど。むしろトモダチじゃないならそのほうが」
 すると今度は美帆ちゃんがフリーズしてしまった。

”彼氏彼女いない暦イコール年齢、だったらお互いお似合いじゃない?背伸びすることもないしさ。お互い何も知らないのもバレバレだし”
こんなスローな恋愛、初々しい恋のはじまりを傍観できる幸せって。

 そして驚くべきは、この本の途中で「これ…知ってる、どこかで読んだことがある!」というデジャブ体験をしたことである。それもいわゆる「あっ!これ進研ゼミでやった問題だ」である。(実際れみは進研ゼミ一本で大学合格を手にしたベタな進研ゼミの漫画のパターンなのだが)確かそれは、高校講座の小論文の課題文にあった、道徳的な感覚を問うような問題。電車で席を取っておく二人組の女子中学生の話。掃除当番でどちらかが遅れても二人で座れるように鞄で席をとってあげるという”親切”の話。とある日、おじいさんに怒られる。
「何をやってんねん、あんたは」「混んできとんのに何でその鞄を一人前に席に座らせとんねん」
「あ、あの、これは友達の鞄で、友達が後から来るんです」
「そんなことが理由になるか!その友達より先に乗ってはる人がぎょうさんおんのに、後から来るあんたの友達があんたが先取りした席にしれっと座るんかい!おかしいやろが!」
 
 大きい声で怒鳴られて、恥ずかしいと思う気持ち、乗客から非難を向けられているのはうるさい老人ではなく自分、という現実。名案を思いついたつもりでいたのに、それはずるいことだとこっぴどく叱られた。他人から、公衆の面前で。
 そして、いつの間にか、そんなことは非常識でみっともないと最初から知っていましたよという顔をするようになっていた。あの老人に叱られて初めて知ったことだなんてお互い口にも出さず。
 けれど、そんな顔ができるのはあの老人のおかげだと覚えていることもお互いが知っていた。

 ほっこりきゅんとするだけじゃなく、振る舞いや人付き合いや恋愛で考えさせられるような内容が多々あるのも読み応えがあるひとつのポイントではないか。読みながら考える。私の恋愛は「くだらないもの」ではなかっただろうか、日々の行いは「間違いではない」と誰に対しても言えるだろうか――。

 片道わずか15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々を綴った物語。一駅ごとに、こんなにうまくエピソードを紡ぐことができるなんて魔法みたいだった。電車の行きだけでなく”折り返し”があるのもクスッと笑えた。(これは、折り返しに差し掛かるまでれみが気づかなかっただけだが)電車が走り、そして始発駅まで折り返す間に乗客たちの物語は少しずつ進んでいく。恋は生まれ、愛は育ち、人間は一回り大きく、そしてちょっとだけ強く成長する。

 一度読んだだけでなく、この読書感想文を書くために、もう一度読み返してまた考えさせられたり、ほっこりきゅんとすることもできた。これからも、少しずつ、有川さんのファンになっていきたいと思った。


おしまい。


【 2012/11/29 】 日記♪ | TB(0) | CM(0)

お料理教室ABC♡-イタリアンリーフ編

今回は葉っぱの形ですよー(´▽`)
2012-11-12 17.57.14
具材を生地に混ぜ込むのに初挑戦する練習のパンです!
れみは今、基礎コースなので…いろんな混ぜ方やら具やら粉やら成形の仕方を学ぶわけなのです!

このパンの場合は、切り込み入れてから伸ばして…発酵すると穴が塞がりやすいから大きめにあけといて、とか。

恒例のアップ
2012-11-12 17.56.57
けっこう軽くてさくっとしてるので、おつまみにいいって言われました。ほんとそんな感じ!

お酒飲みたいです(゜ε゜)
【 2012/11/28 】 Cookingレポート☆ | TB(0) | CM(0)

国立音楽大学から(`・ω・´)

秋は学祭シーズンですね!
みなさんの学祭は終わりましたか?またはどこかの学祭に行きました?

去る11月3日…
国立音楽大学の学祭に行って参りました!!

最近仲良くなった国音のお友達が出演するということで、その演奏を聴きに…♪

たぶん初めて訪れた立川。れみは普段全然来ないところです。
2012-11-03 13.54.24
ここからモノレールに乗って玉川上水へ…!

音大の学祭ってどこも演奏やってるっていうところが面白いですね!
総合大学だったら一部の部活しかやってないのに、大学全体で音楽に取り組んでるってどんな感じなんだろう!!

ジャズ研のジャズ喫茶の前で記念撮影
2012-11-03 15.38.39
トロンボーンの人が多いらしいです。れみの周りにジャズでトロンボーンを吹いてる人がほとんど居ないので羨ましかったです!

安定のチョコバナナ
2012-11-03 16.16.15
あったらどうしても欲しくなっちゃう!チョコがピンクだ―!
一本まるまるじゃなかったけどまぁいいか(・ε・)

こちらはビッグバンドのニュータイドユース
2012-11-03 18.40.04
お友達は演奏だけじゃなくてマネージャーさんやってます。
大変なお仕事です(`・ω・´)

あと、プロピアニストの山下洋輔さんの演奏も聴けたりして感動しちゃったりして。

とっても楽しかったです!
音大の学祭に行ったのは初めてだったので色々と勉強になりました!

誘ってくれてありがとう♪♪
【 2012/11/27 】 日記♪ | TB(0) | CM(0)

お料理教室ABC♡-モンブラン編

こないだ作ったのーモンブラン♡
2012-11-10 14.24.31
見た目が可愛くて惚れました!

自分でモンブランを作る日が来るとは思わなかったけどw

この上のマロンクリームを絞りだすのが結構難しいのですよ!

穴がいっぱい開いた絞り金で絞るのですが、ホイップクリームを絞りだす時よりも強い力で握りながら、ケーキから少し離して絞るようにするとうまくいくのです。

ケーキに近すぎると切れてしまってうまくいかないのですよー!やってみないとわからないよね!!

あと、れみは上に乗ってる「巻きチョコ」が好きです!噛んだ時にプチプチプチって感じでチョコの感触が楽しい♪


差し入れで持って行ってみんなで食べたのですが、「おいしい」とか「お店のやつみたい」と言われるとやはり嬉しいです(*´▽`)えへへ
【 2012/11/26 】 Cookingレポート☆ | TB(0) | CM(0)

徹夜のおとも

ABCのお料理ブログとそれ以外が交互になるように記事を書くように、さりげなーく調整してるれみです…飽きちゃうとね…さびしいからね(小心者)


今日は徹夜の強ーい味方。
2012-11-05 00.59.43
モンスターエナジードリンクと、アイスコーヒーというベタなあれ。カフェイン祭り。

バイト終わって、1時ぐらいにコンビニ寄ってから帰ってそこから徹夜のはじまりはじまり~!
次の日がゼミで、卒論書かないといけないのにまだ先生に見せる分を1文字も書いていなかったっていう危機的状況で…

や れ ば よ か っ た

それに尽きます、ほんと(=TェT=)

ちゃんと朝まで起きて、何とか書き上げましたけどね!やることはきちんとやるよ!

それにしても、普段コーヒーとか飲まなくてカフェイン摂取の機会があまりないので、ちょっと飲むとすぐに効き目がでるのはありがたい…!!

そういえば、自分では忙しくしてないつもりなのに何故かこの時は週3ぐらい徹夜してた気が…w

どうしてこうなった!!

ちゃんと寝よう!!

【 2012/11/25 】 日記♪ | TB(0) | CM(2)

お料理教室ABC♡-パン・ド・ミ編

しょくぱんまんだよー!!

嘘です、れみです(=ω=)♪

ついに、食パンを焼けるようになりましたぁ!!
粉の量も多いし、しっかりこねていかなきゃいけないので大変なパンなのですよ…!
2012-11-07 18.03.37
どうですか?食パンでしょーwww(←当たり前)

自分で焼き上げた食パンがもう可愛くってw
2012-11-07 18.04.13
知ってるパンを焼けるようになるとテンション↑↑なので、きっとクロワッサンとかメロンパンとかクリームパンのときもはしゃぐんだろうなぁw

…まだまだ先だけどねっ><

ここで食パン豆知識!
上が丸くなっているのがイギリス型、正方形なのがアメリカ型っていうんだって!

え、知ってた??

今日はここまで ノシ
【 2012/11/24 】 Cookingレポート☆ | TB(0) | CM(2)

【WA1】ピアノでワイルドアームズ無印メドレー【れみ】

いつもれみブログを読んでくださる方、そして動画ページから飛んできて頂いた方、ありがとうございます!こんばんは!

今日は動画の詳細を色々と書いていこうと思います(`・ω・´)

もともと、WILD ARMS(以下WA)の出会ったのは、中学生のときでWA4ことワイルドアームズ ザ フォースデトネイターを初めてプレイしてものすっごくハマって大好きになりました。
最初にプレイしたのが4というのも異色なのですが…戦闘システムも特殊といわれますしね><
その後、随分あいだが空いて…大学生になってからWA3をプレイしたのですがシステムに慣れてなくて途中で挫折して、「やっぱりWAは4だな♪」とかやってもいないのに思ってましたw
この度、多分夏ぐらい?にWA無印をやる機会があって経験者からのアドバイスとかをもらったおかげもあってサクサク進んで「何これ楽しい!!」ってなってハマりました^^
ゲームは時間のある時にやったほうがガンガン進められていいですね☆彡
たぶん数日で6割ぐらいは進めたと思います…寝て食べて以外はWAしかやってなかった数日間があるっていうことなのですが←

って全然動画の説明にはなってないことに気づいたのですが大丈夫ですかね(汗)

それで、もともと借りていた公式の楽譜「Piece of Tears なるけみちこ ミュージックスコア フロム ワイルドアームズ」を改めて弾いてみたら、プレイした曲への思い入れがハンパなくって、それはもう楽しくなっちゃってなんだか思い出して切なくなっちゃったりして、これはぜひ動画にしたいなと思って今回にの動画うpに至ったわけなのです。

この楽譜のCDもあるのですが、ピアノだけじゃなくて他の楽器が入ったりとか少し楽譜と違うアレンジとかがしてあって、こちらもこちらで聴き応えがありました。

れみは、公式の楽譜に則りつつ…原作風アレンジっぽく弾き方を変えたとこあり、音を変えたとこあり…と勝手にいろいろやってますwすみません

ちなみにですが、弾くならなりきりたいなと思ってセシリアを意識して弾きました^^
形から入るの大事だと思います(`・ω・´)はい!

あと、れみの動画にしては結構演奏時間が長いほうです。長いと精神的にも肉体的にも疲れてしまうのですが(←軟弱)今回はフルでくり返しを入れてがんばっています!

特に東方の弾いてみただと超絶技巧みたいな感じになって筋肉痛必至みたいな演奏になってしまうのですけども、WAは技術うんぬんというよりはこう、聴かせる感じの曲なので乗りきれたかなという印象です。

実際にプレイした人はもちろんのこと、やったことがない方でも、なるけみちこさんの魅力にぜひ触れてみてほしいと思うのでぜひぜひ聴いてみていただけたらなと思います♪

他のシリーズもプレイして順次あげていけたらいいな!

それでは最後に動画をぺたっとしておしまいにします!


おまけ。
PIC_0135.jpg
【 2012/11/23 】 ♪ニコ動うp動画 | TB(0) | CM(3)

お料理教室ABC♡-モカクリーム編

一人暮らしの殿方って、けっこう料理お上手ですよね…と思うこの頃。
女子力で負けてそう←

さて今回は…
見た目もおしゃれな感じのこのモカクリームにチャレンジ!
2012-11-06 13.56.25

焼きたてはもちろん美味しいのですが、次の日冷めてから食べるとクリームがパンにうまく馴染んで、より美味しく食べられました♪これはいい!

成形する時に切り込みを入れて捻るので、難しそう…と思ったのですが、やってみると案外きれいにできるものだなぁと!先生にポイントを聞いて真似すると、自分でやってもそれらしくできちゃいます(^^)うへへ

お家で一人で作ったら色々しどろもどろするんだろうなぁ…まだお家で作ったこと無いからなぁ(*´エ`*)

一人暮らししたら、オーブン買ってパン焼きまくるんだぁっ!(←コスパ良いからね!パンの手作りって♪)

でも…果たしてそんな時間あるのかなぁ(´・ω・`)どきどき
【 2012/11/22 】 Cookingレポート☆ | TB(0) | CM(0)

愛されたいっ!

先日、TVか何かでこんな情報を仕入れました!


『愛される3つのパターン』

・能力が高い人

・誰よりも頑張ってる人

・好かれる魅力のある人

なるほど…何だかわかる気がします(゜∀゜)

人に求められるだけの人物になりたいです…!愛されたいというか、必要とされたいというか。。。

しかし3つ目って、自分ではどうにもならないような気がするので、一番取り組みやすそうな2番目を努力したいと思います(`・ω・´)がんばるぞ☆

【 2012/11/21 】 日記♪ | TB(0) | CM(4)
お知らせ掲示板♪
- 今後の演奏予定 -
[4/17更新]
5-14 イケベ・ジャズ・サミット10th Selection@秋葉原
5/20-21 池袋ジャズフェスティバル
7/23 斑尾JAZZキックオフライブ@新宿
8/18 斑尾前夜祭@飯山なちゅら
8/19-20 斑尾JAZZ2017
-- おしまい --
.
.
プロフィール

れみたん

Author:れみたん
*1990.5.24 Thu. 17:58
*ふたご座 *A型
*好きなもの いちご/不思議の国のアリス/ピンク/お花/リボン/ハムスター/お城/イタリア/プロシュート

小児科ナースが本業。
本気の趣味で音楽活動中。
月1でおうちパーティれみてりあ開催中。
ブログはゆるっと更新。

ピアノとトランペットをやる人です(o'ω'o)
ジャズ、クラシック、吹奏楽、ポップスetc.何でもやります!!
2017年はバイオリンをかじりたい。

ニコ動やYoutubeにピアノ演奏動画をあげたりもしています♪
*NEW*
2016.6.20 【アフラック】ピアノであしたのワルツ【れみ】

ビッグバンドやコンボバンドでライブ活動やってます!
お気軽に足を運んでもらえたら嬉しいです♡

みんなとニコニコ笑顔になれますよーにっ★



