ニコニコれみBlog

いつもニコニコ♪笑顔のメロディ奏でます!

お料理教室ABC-スピナチコーン編

お料理教室に通いまくっているれみです( ´∀`)b

今日は準夜明けで眠い中、早起きして朝シャンして駆け込みアウトで電車に乗り遅れ(笑)、15分遅刻するとレッスンが受けられない&キャンセル料1000円がかかる恐怖と戦いながら死にものぐるいで走って、何とか受け付けをした瞬間…時間を間違えていたことに気づきました\(^o^)/あちゃー

今日はお昼からのレッスンだった\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

せっかくの休日なのに、朝からヘトヘトです(泣)

今回は、準夜→休み→早出の勤務なので実質的なお休みの時間が短いのです(´・ω・`)
お料理教室行って、音楽院のレッスンもあるのでもう休みじゃないよこりゃって感じですね(苦笑)まぁ、スケジューリングしてるのはれみ自身なのですけど!(ぁ

あ、パンのこと書いてなかった(笑)
今日はスピナチコーンというパンで、その名の通りほうれん草とコーン、そしてチーズが混ぜ込んであります!
2014-10-02 14.01.48
スピナチがほうれん草って意味だってこと、レッスンを受けるまで全然知りませんでしたけど(笑)

生地にコンソメが練り込んであるので、味もしっかり!れみはけっこう好きな味でぱくぱく食べましたw

でも今回のは、パンにしてはカロリー低めなので嬉しいです(*^^*)

パン作りは楽しいのですが、いかんせん太るのです…!気をつけないとっ(`・ω・´)
【 2014/10/02 】 Cookingレポート☆ | TB(0) | CM(0)

お料理教室ABC-魚介料理編

今日も昨日に引き続き準夜勤務のれみです!
準夜も二日目となるとなかなかしんどいものがあります \(~o~)/眠気!

さて。
今回は、先日作ったお料理レッスンのことを書いていきますねー!

じゃん!
2014-09-25 12.37.23
お魚さばきました!鯵と鰯です(^o^)
なかなかお家ではさばこうという気持ちにならないので(ぁ

かなり生臭かったです(>_<)
どうしても内臓部分は臭いが強いので…!

でも、さばいたばかりのお魚はとてもおいしかったです!ぷりぷりでふわふわです♡

お魚用のまな板や立て塩用のボウルを用意して、ゴミの日も確認して、お家でもさばけたらいいなぁと思っています(●^o^●)
寮を出たら考えようかな…!先延ばし(笑)
【 2014/09/27 】 Cookingレポート☆ | TB(0) | CM(0)

お料理教室ABC-魚をおろす!秋のバランス和食編

本日は準夜勤務なので、お昼ごはんを作りに行ってきましたよー!

準夜前にお料理教室行くのはこれが初めて。
れみは勤務に合わせて、どんどんアクティブになっていくようです(笑)

今日はお魚料理で、秋刀魚を扱ってきました!
2014-09-26 11.59.31
のちのち書きますが、昨日すでにひさびさのお魚さばきを体験したので今日は復習…!

二日間さばくと、何だか「どんとこい!」って感じの気持ちになりますねw
早くお家でもさばきたいです♪

秋が旬の秋刀魚をさばいてすぐ食べるととっても美味しかったです!
自分一人のために魚をおろそうって気持ちにならないですけど…誰かと一緒にごはんを食べるってなった時にはやってみようと思います\(^o^)/
【 2014/09/26 】 Cookingレポート☆ | TB(0) | CM(0)

お料理教室ABC-バニラシフォン編

こんにちはー、れみです(ΦωΦ)ノ
夢の三連休も今日でおしまいです…しくしく。
本当は、今日は日勤の予定だったのですが人数が足りるからいいよ!ってことで急遽お休みを頂いたのでした。ありがたやー(T人T)

内容は先日行ったお料理教室のことなのですが、その前に今日のできごとをつらつらと。

お休みを利用して、今日は皮膚科に行ってきたのでした。不規則な生活と栄養バランスの乱れからか最近、お肌の調子が悪くて困ってました(T_T)もうこれは一回病院に行くしかないと思って診察してもらってきました。
病院で働いてるのに病院にかかる機会がなかなか無いっていう不思議なあれです(苦笑)

これは湿疹だねーってことで、ステロイドの軟膏とビタミン剤を処方してもらってきました。
早く治るといいなー。

で、今日作ってきたのがこちら。
うっかり写真を撮り忘れたのでHPから持ってきました。
cake_basic03_15.jpg
あー、HPの写真は綺麗だなぁwww

シフォンケーキはかなりシンプルなケーキですけど、これは二種類のジャムが作れるところがいいなぁと思って選びました。
バニラとラズベリージャムです。

ふわふわでおいしかったですよー♪

おしまい。
【 2014/09/12 】 Cookingレポート☆ | TB(0) | CM(0)

お料理教室ABC-ポンデケージョ編

連休2日目のれみです!
せっかくの三連休なら旅行でも行きたいなーっていうのが本音ですが…平日だと予定が合わず、そうも行きませんねー。一人旅もいいけど、れみはすぐにホームシックになってしまいますw

さてさて。
今日はポンデケージョを作ってきましたよー!ブラジルのパンです\(^o^)/
2014-09-11 11.41.16

チーズ党のれみは、ポンデケージョ大好きです♡
パンとはいえど、イーストを使わないので発酵いらずでサクサク作れちゃうのも高ポイント!作れるようになって本当に嬉しいです!

しかしこのパン、粉チーズをまるっと1本使っちゃうのです…おそろしやwパクパク食べちゃいますけどカロリーが心配ではあります \(~o~)/

おいしいものは大概、高カロリーなのは何ででしょうね!ひどい!笑。

ブラジル料理にちなんで、、夕ごはんもブラジル風にしてみました♪
牛肉とたまねぎを素材の水分だけで煮込んだ料理と、あとは付け合せにスープを…。
ちょっとひと頑張りしたれみでした(`・ω・´)ゞ

ではまた。
【 2014/09/11 】 Cookingレポート☆ | TB(0) | CM(0)
お知らせ掲示板♪
- 今後の演奏予定 -
[4/17更新]
7/23 斑尾JAZZキックオフライブ@新宿
8/18 斑尾前夜祭@飯山なちゅら
8/19-20 斑尾JAZZ2017
9/3 Re:K×BPJO対バンライブ
-- おしまい --
.
.
プロフィール

れみたん

Author:れみたん
*1990.5.24 Thu. 17:58
*ふたご座 *A型
*好きなもの いちご/不思議の国のアリス/ピンク/お花/リボン/ハムスター/お城/イタリア/プロシュート

小児科ナースが本業。
本気の趣味で音楽活動中。
月1でおうちパーティれみてりあ開催中。
ブログはゆるっと更新。

ピアノとトランペットをやる人です(o'ω'o)
ジャズ、クラシック、吹奏楽、ポップスetc.何でもやります!!
2017年はバイオリンをかじりたい。

ニコ動やYoutubeにピアノ演奏動画をあげたりもしています♪
*NEW*
2016.6.20 【アフラック】ピアノであしたのワルツ【れみ】

ビッグバンドやコンボバンドでライブ活動やってます!
お気軽に足を運んでもらえたら嬉しいです♡

みんなとニコニコ笑顔になれますよーにっ★