ニコニコれみBlog

いつもニコニコ♪笑顔のメロディ奏でます!
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ♪ニコ動うp動画
CATEGORY ≫ ♪ニコ動うp動画

丸の内サディスティックあっぷしました(*'-'*)

こんばんは、れみです(o^^o)
前回のアップからなんと約1年半、新しい動画をアップすることができました!!

今回はいつものピアノにプラスして、ベースも加わってのデュオ演奏となりました!
もともと、このデュオは2017年9月に開催した「サチコス」というバンドのワンマンライブで演奏するために結成されたものでした。
ライブが終わって「せっかくなのでしっかりした環境でレコーディングをしたい!」というれみのわがままにより実現しました(笑)

ということで!
これから、ベーシストの相方(以下:べ)を交えてレコーディングの裏話からアップロードまでの苦労話などなど振り返ってみたいと思います。

れみ:こんばんは!
ベ:こんばんは!
れみ:今回はよろしくお願いします。
べ:えーーーーはい(笑)どえーーーーー(笑)
れみ:それなに(笑)
ベ:驚きのリアクションだよ!今までさんざん話してたのにどぇーーーてなった(笑)
れみ:それはいいの、オフレコだから。

れみ:やっとアップにこぎつけましたね、長かったですね。
ベ:本当は1月1日にアップしたいって言ってましたけどね。誰かさんが寝落ちしたのでちょっと過ぎちゃいましたね。
れみ:あっΣ(・ω・ノ)ノ

れみ:じゃ、じゃあ気を取り直して、レコーディングまでの道のりを振り返ってみたいと思います。
べ:いぇーい!
れみ:もうすでにだいぶキャラぶれぶれですよ。
ベ:まじかー。
れみ:(笑)

れみ:レコーディングに取り組み始めたのは、9月のライブが終わって10月でしたね。
ベ:あーリハですね、リハ。
れみ:それからいろいろありましたけど、今回の演奏は、ベースがルーパーを駆使しているので二人だけど二人じゃないみたいな。
ベ:はい。
れみ:そもそもルーパーっていうもので合わせるのが初の試みで。踏むタイミングとか合わせるのが大変でしたよね、やることが多くて。
ベ:あーそうですね。
れみ:そこに尽きるみたいなこの演奏の肝は。
ベ:そんなことはないけど(笑)
れみ:そうですか?(笑)
ベ:なんかつらない?このかみ合ってないみたいなインタビュー(笑)
れみ:(笑)

れみ:ベーシスト的に聴きどころはどこですか?
ベ:ないな(笑)
れみ:ないの?!
ベ:ベーシスト的にはそんな特別なことしてないから。
れみ:でもほらルーパーとか
ベ:ルーパーは確かに初めて使ったからそうだけど。うーん、ライン録音で録ったベースの音作りが難しかったですね。
れみ:なるほど。

れみ:動画全体としての聴きどころはどこですか?
ベ:まぁ、せっかくグランドピアノのある部屋でマイク立てて録音したのでそこですかね。
れみ:マイクいっぱい立ってたもんね。
ベ:そだね。
れみ:前にTwitterでレコーディングの話をしてて、いい音作りについての話になったときに「マイクをたくさん立てました」って言ったら怒られたなと思って(笑)
ベ:そりゃ怒るよ(笑)それぞれの役割を考えてマイクを立てましたってことだから。

れみ:最終的には11月の終わりにレコーディングし終わりましたね。
ベ:くら寿司おいしかったね。
れみ:それ打ち上げね(笑)

れみ:ミックスするにあたっての……もの申したいこと?
ベ:ないよ!がんばりましたしかないよ!!
れみ:(笑)
ベ:やばない?!急にもの申したいことってなに(笑)
れみ:ちがうなんか……ここに力を入れたよーみたいなの聞きたかったの。
ベ:結局は生ピアノをマイクでとったのと、エレキベースってものをラインでとったのを混ぜたからそれが難しかったですね。
れみ:まじめだね(笑)
ベ:え、もっと頭おかしい感じでいったほうがよかった?
れみ:はいはい、大丈夫。そういうの大丈夫。

れみ:動画編集について。
ベ:はい。
れみ:今回が初めて?
ベ:初めて動画ソフトをインストールしてやりました。
れみ:四苦八苦してたもんね。
ベ:DaVinci Resolveってやつだよ。
れみ:だびんちびぞるぶ??あ、なんかプロも使ってるっていう。
ベ:そうそう、それの無料バージョンがあって。
れみ:ほうほう。

れみ:じゃあ、最後にひとこと。
ベ:あ、もう最後なんだ。
れみ:あ、もっとしゃべりたかった?
ベ:いや、何をインタビューされるのかなって思ってたから。
れみ:ひとことどうぞ。
ベ:動画見てない人は見て下さい!
れみ:ありがとうございました。

以上、インタビューでした。いかがでしたか?
すこしでも伝わったらいいなと思います(笑)
それでは、また( ゚∀゚)ノシ
スポンサーサイト

新しいの、できました(・ω・)

こんばんは!れみです。
ぽかぽか陽気で春になったと思ったら、雨が降ったり冷え込んだりと寒がりなれみは何を着たらいいか迷う日々です(>_<)

……と、気候のことはさておいて。
職場やセッション先の大学に新入生が入ってきて嬉しい傍ら、人に教えることの難しさを痛感したり。逆に転職したり卒業したりして、今まで近くにいた人が遠くに行ってしまったり…ほかにも挙げたらきりがないですが、とにかく春は環境が大きく変わってしまう季節ですね(´・ω・`)

さて。
最近は、そんな春の刺激もあってかやる気はあるようで、勤務の合間を縫って音楽院で自主練しつつ、ちょこちょこセッションに参加したり、ビッグバンドの練習に行ってきたりと音楽充しています!

今日も、練習しようとピアノに向かっていただけのはずだったのに、何だかもやもやしていた切ない気持ちを形に残したいと思ったのか急に動画をアップしたくなり、2時間ぐらいかけて15テイクぐらい一気に撮って、投稿にこぎ着けました(笑)

今回はJ-POPのピアノアレンジです!需要はあるかわからないけど、完全に個人的な都合で選曲しました(ぁ
(…本当は早く東方弾いてみたを挙げないといけないんだけど衝動には勝てなかったので大目に見てください)



難しいことは何もしていないけれど、気持ちはたくさんこもっているので、よかったら聴いてください(・∀・)


春のそわそわにも、そのうち慣れると思うので…今はそのエネルギーを音楽に還元していきたいと思うれみでした。

明けましておめでとうございまーすっっ☆

2016年こんにちは!新年早々れみです٩(ˊᗜˋ*)و

今日はこれから実家で新年会⊂( *・ω・ )⊃
れみが実家に帰るときは、ママスがいつも食べきれないぐらいたくさんのご飯を出してくれます(笑)
今回は、単身赴任中のパパスも帰ってきてるので家族勢揃いです!

さて。
昨日の冬コミ後はお家で作業しながら過ごして、日付が変わる頃に年越しそばを食べて、そこからビールやら日本酒やらを飲んでやりたい放題して寝落ちしました(笑)

鬼のようにたくさんかけておいた目覚ましに起こしてもらい(笑)今日から新しい年なので、気合入れていこーと思って朝からピアノを弾き、「思い立って弾いてみた動画」を撮りました!
夜にニコ動にアップできたら、また追記にでも載せておこうと思います(∗•ω•∗)
2時間で仕上げたやっつけなのはさておいて、楽しくなっちゃうあの曲なのでぜひ聴いてみてもらえたらと思います!

そしてそして、夜にはお久しぶりのニコ生もできたらいいなーと思っているので、こちらもよかったら覗きに来てもらえたら嬉しいです。何を喋ろうかは新年会しながら考えます(笑)

ではまたー(o・・o)/

【WA1】ピアノでワイルドアームズ無印メドレー【れみ】

いつもれみブログを読んでくださる方、そして動画ページから飛んできて頂いた方、ありがとうございます!こんばんは!

今日は動画の詳細を色々と書いていこうと思います(`・ω・´)

もともと、WILD ARMS(以下WA)の出会ったのは、中学生のときでWA4ことワイルドアームズ ザ フォースデトネイターを初めてプレイしてものすっごくハマって大好きになりました。
最初にプレイしたのが4というのも異色なのですが…戦闘システムも特殊といわれますしね><
その後、随分あいだが空いて…大学生になってからWA3をプレイしたのですがシステムに慣れてなくて途中で挫折して、「やっぱりWAは4だな♪」とかやってもいないのに思ってましたw
この度、多分夏ぐらい?にWA無印をやる機会があって経験者からのアドバイスとかをもらったおかげもあってサクサク進んで「何これ楽しい!!」ってなってハマりました^^
ゲームは時間のある時にやったほうがガンガン進められていいですね☆彡
たぶん数日で6割ぐらいは進めたと思います…寝て食べて以外はWAしかやってなかった数日間があるっていうことなのですが←

って全然動画の説明にはなってないことに気づいたのですが大丈夫ですかね(汗)

それで、もともと借りていた公式の楽譜「Piece of Tears なるけみちこ ミュージックスコア フロム ワイルドアームズ」を改めて弾いてみたら、プレイした曲への思い入れがハンパなくって、それはもう楽しくなっちゃってなんだか思い出して切なくなっちゃったりして、これはぜひ動画にしたいなと思って今回にの動画うpに至ったわけなのです。

この楽譜のCDもあるのですが、ピアノだけじゃなくて他の楽器が入ったりとか少し楽譜と違うアレンジとかがしてあって、こちらもこちらで聴き応えがありました。

れみは、公式の楽譜に則りつつ…原作風アレンジっぽく弾き方を変えたとこあり、音を変えたとこあり…と勝手にいろいろやってますwすみません

ちなみにですが、弾くならなりきりたいなと思ってセシリアを意識して弾きました^^
形から入るの大事だと思います(`・ω・´)はい!

あと、れみの動画にしては結構演奏時間が長いほうです。長いと精神的にも肉体的にも疲れてしまうのですが(←軟弱)今回はフルでくり返しを入れてがんばっています!

特に東方の弾いてみただと超絶技巧みたいな感じになって筋肉痛必至みたいな演奏になってしまうのですけども、WAは技術うんぬんというよりはこう、聴かせる感じの曲なので乗りきれたかなという印象です。

実際にプレイした人はもちろんのこと、やったことがない方でも、なるけみちこさんの魅力にぜひ触れてみてほしいと思うのでぜひぜひ聴いてみていただけたらなと思います♪

他のシリーズもプレイして順次あげていけたらいいな!

それでは最後に動画をぺたっとしておしまいにします!


おまけ。
PIC_0135.jpg

第4回東方ニコ童祭!!

こんばんは、れみです!
普段から読んでくださっている方も、動画ページから来ていただいた方もようこそ
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ

というのも…
このたび、第4回東方ニコ童祭に動画をうpしました!!!!!


今回は、東方花映塚より十六夜咲夜のテーマ曲であるフラワリングナイトです(`・ω・´)咲夜さーん
宣言通り、ジャズ風アレンジにしてみました♪
わー、ジャズとかできないわからないwwwでもノリでやっちゃった!
でも何だか練習の時点からすごく楽しかった(^^ゞ

イメージとしては、おしゃれでちょっぴりロックな感じのジャズ!
It don't mean a thingとかルパン3世のテーマみたいな、ノリノリのジャズがいいなぁと思って作りました^^

どういう流れで弾きたかったかといいますと…
オープニングはとにかく派手でインパクトがある感じで\(^o^)/
そのあとは同じフレーズの繰り返しが多いので、弾き方を色々と変えながら展開していきました!中でも”ずんちゃ、ずんちゃ”っていうベタなリズムのとこが何気にお気に入り♡ベタなジャズが好きですw
ひととおり展開し終わったら今度は新しいフレーズには4ビートをあわせてみました。
ここから執拗にベースの存在を意識し始めますwれみの心の中に一人のウッベーシストが出てきて思う存分弾いてましたw
そのあとちょっぴりアドリブで、今考えました感が新鮮というか覚束ないというか何というかですが、その読めない感じもアドリブのいいところ!…うん。
またここでもベースが主張してきて…バッキングとかもありつつ。
そしてまたテーマに戻ってきておしまいです(^^)

何はともあれ、聴いてください見てください♪
お知らせ掲示板♪
- 今後の演奏予定 -
[1/2更新]
1/28 こんてん!×B'Lab Band対バンライブ
2/18 ピアノ会OB・OG演奏会
-- おしまい --
.
.
プロフィール

れみたん

Author:れみたん
*1990.5.24 Thu. 17:58
*ふたご座 *A型
*好きなもの いちご/不思議の国のアリス/ピンク/お花/リボン/ハムスター/お城/イタリア/プロシュート

小児科ナースが本業。
本気の趣味で音楽活動中。
月1でおうちパーティれみてりあ開催中。
ブログはゆるっと更新。

ピアノとトランペットをやる人です(o'ω'o)
ジャズ、クラシック、吹奏楽、ポップスetc.何でもやります!!
そのうちバイオリンをかじりたい。

ニコ動やYoutubeにピアノ演奏動画をあげたりもしています♪
*NEW*
2018.1.2【椎名林檎】ピアノとベースで丸の内サディスティック【れみ】

ビッグバンドやコンボバンドでライブ活動やってます!
お気軽に足を運んでもらえたら嬉しいです♡

みんなとニコニコ笑顔になれますよーにっ★

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ