ニコニコれみBlog

いつもニコニコ♪笑顔のメロディ奏でます!

【ナツトク!】怪獣のバラード【そのご】

長かった5日間も今日で最後だと思うと何だか名残惜しいれみです。
うそです。正直長かったです…ふぅー、やっとおわた!
宣言したからにはやらないとっていう執念だけでついにここまで来ました!さんざん弾きたがっていた怪獣のバラードですよ!

って、みなさんそろそろ飽きてきてないですか?大丈夫ですか?

この思いつき企画にお付き合いいただきありがとうです(>_<。)
一人だったらとっくに飽きていたと思います!もうしばらくは合唱とかそういうのいいですw

今日は念願叶っての怪獣のバラードですが、弾けなさ過ぎてこの短期間で結構練習しましたw
練習すればするほど”今、私はこれを一生懸命に弾いていていいのだろうか”と考えること考えること。

だって…

今週は久々のピアノレッスンデーなのにレッスン曲のブラームスのやつ全然やってない。。。

東方選んだはいいけど耳コピし始めたばかりでまだ1曲もうpしてない。。。

うーーーーーーーーあーーーーーーーーーーー。

そして、腕が痛い!この曲、色々疲れるのです連打とか和音とかオクターブとかいっぱいで(-д-)
そして、弾けないwやっぱりいきなり練習したからってできるとは限らないのですねわかりますwww
ミスとか探すのやめてくださいねw(いっぱいあるから←)お手柔らかに(´_ゝ`)
弾き語りとかは無理ゲーだったのでやめました。すみません!
撮ったビデオを再生しながら独唱したので満足です…(寂。

今回の最後の制服は、EASTBOYでそろえた制服スカートとYシャツです。
EASTBOYって高校時代に着てた人も多いのでは!
れみもミーハー心をくすぐられて着てました。
ちょっと高いんだけどねー。

ということで。
そんな怪獣のバラードです、どうぞwww
[広告] VPS

【ナツトク!】旅立ちの日に【そのよん】

こんにちは、れみです(・∀・)

今日は”旅立ちの日に”です。
歌の最後の掛け合い部分がどうしても一人では無理ゲーだったので(全部一人でやろうと思うと面白くなっちゃうw)伴奏だけです。歌詞はついてます!
今回は二発撮りでうpできました。いぇあ!東方なんて何回撮ったかわからないぐらいTAKEがかさむのに(笑)ふふふ
[広告] VPS

注目ポイントは”譜めくり術”です!(そこかよ!)
すごい短時間で無理してめくっています。(譜めくり失敗してTAKE1がボツになったぐらい)
そしてパサッってうるさいです(○゜ε゜○)ごめんなさい。
あと座る前に足の小指ぶつけました、ガタッていうのはそれです。痛かったです。

話それました……

えと、今まで弾いてきた曲なので見なくてもだいたいは覚えてるのですが、伴奏の形が似てる曲なので、うっかり間違えちゃうのですよー。ふふふ

本当は暗譜派なのですけどね!
合唱本番なんかは断固として楽譜を置きませんw←変な意地

高校の卒業式でも暗譜したのに、似てるとこを間違えそうな感じでひやひやしましたw

本当は、この曲は企画の最後にしようと思っていたのですが…何しろ、一日数分しか練習してないのに初めて弾いた”怪獣のバラード”をミスなく弾けるレベルに引き上げきれなくて、そのつまり…今日は間に合いませんでした!すみませんっ!!

今日はというか、まだうpの目処がたちません。うーあーorz

それにしても…数日に渡って拙い歌を晒してきたかと思うと何だか、こっぱずかしいです///←今更w

でも今回と、あと1回なのでね、もうすぐ終わりますよって何でこんなに後ろ向きなんw

たぶん、そのうちどうってことはなくなるんだろうなw
そういうものですよね。慣れって恐ろしいw

あと、制服について何も書いてなかった…。
今回は、卒業式シーズンにあわせて高校のリアル制服の冬服です^^

ま た 冬 服 ! !

でも最近涼しいので余裕でしたw
こういう姿の人、普通にいるよねって感じを目指しました!

れみはあまり普通の人じゃなかったけど。
だいたい頭にお花ついてたし←

この話は(掘り下げるほどの内容でもないけど)また今度機会があったらします^^

ということで、最近いきなり寒くなって、雨とか降っちゃってたりもしますが…
みなさん、体調にはお気をつけくださいねー ノシ
くれぐれも風邪とかひいちゃダメですよっ><

【ナツトク!】カントリーロード【そのさん】

投げキッスつきの”愛してる”は初体験でした、愛の伝道師れみです♪(謎

今日ここでこれ挟んじゃう?って感じですが、早々と撮ってしまったので”カントリーロード”をうpしちゃいます。
[広告] VPS

曲については昨日の記事で全部書いちゃったからなぁw

とりあえず、セーラー服かよってとこにツッコミがほしいです(笑)

耳をすませばの制服がセーラーだったので、れみも家にあったセーラーを着てみたのですが、白い清楚なセーラーがなかったので、地獄少女の閻魔あいってキャラ(ご存知ですかね?)のセーラー服を着用しておりますwww

”いっぺん、死んでみる?”

こんな感じだけど同じセーラーだから、まあ、いっかと^^よくないか

で、動画を撮ってたら、お買い物に行っていたママスが帰ってきて、れみの部屋のドアを開けてしばらくれみの事を見てからドアを閉めて出て行きました。
ガサガサ音がしてるのはママスですw

娘が昼間っからセーラー服着てなつかしい曲を弾き語りしている姿をどう思ったでしょうかwww
気まずかったw
でも、何もツッコまれなかったことのほうがもっと気まずいw


ちなみに、昨日うpした”時の旅人”の歌ってみた動画に変化が…。
FC2動画で初めてコメントがつきました。しかも、アルバムに追加されてました。

今まで色々あげてきたけど何故これが///
なんかこっぱずかしいじゃないですか歌ってるし制服だし←

とはいえ、とてもうれしいです!
ありがとうございました(*´ω`*)

ではまた!!

【ナツトク!】時の旅人【そのに】

昨日に引き続き、ナツトクのコーナーです(`・ω・´)
この動画は昨日、マイバラードのあとに勢いで撮りましたw

火がつくと一気にやるれみです!
つかないと…の先は言わせないでくださいよー、もうっwww

[広告] VPS


昨日と違って、歌詞はどこのパートのを書けばいいのか悩みました。

れみの独断と偏見でこんな感じかなーって書いときました。

これでも一生懸命やってみました(文章からいまいち頑張った感が感じられない←)

昨日の歌ってみたは、ブログ読者さんが涙がでちゃうほど優しくてうpしても怒られなさそうな雰囲気を醸し出していただいたので、今回は最後まで引っ張らずにさっさとだしちゃいますね!

結局、歌わずにはいられないれみでしたwww

ピアノ演奏してみた→コスプレしてみた→顔出ししてみた→ラッパ演奏してみた→歌ってみた
と、どんどん隠している情報が少なくなっていってます。
そのうち脱ぎ始めるかも…それはないです。(きっぱり)

さて、本題に戻りまして。
この曲は区切りが見つけられなかったので一曲まるまる歌ってしまいました。長いです。
すでにマイバラードの時点で体力を消耗していたのですごい歌声が疲れてますw

あと、色んなパートにメロディー移るので、ここらへん歌っといたら繋がるかなーという感じで色んなパートに侵出して歌ってます。

さらに、途中でテンポが色々変わる曲なのですが、それにしてもすごいテンポ揺れてますw

それでもいいよ!と言っていただける心が太平洋のような広さの方はぽちっとどうぞ。

[広告] VPS


ありがとうございました^^

さてさて。
みなさまは”時の旅人”という曲をご存知でしょうか?

れみは中学校の合唱コンクールの全体合唱曲として歌ったような気がしないでもありません。
あやふやになってきているところが時代を感じさせてすごく悔しいです><

まだ何年も経ってないもんっ!別に制服着たっていいんだもんっ!!←話題ずれてるw

ということで、今回は中学校のリアル制服の冬服でした♪


こ の 時 期 に ! !


暑いです!マジでwww

弾きながら頭痛がしてきて死ぬかと思いました^^
みなさんは、季節に適した格好でお過ごしくださいね♪


とはいえ…指が何となく覚えているので確かに伴奏した記憶はあります。
しかも、ところどころ間違って覚えているので、フィーリングで弾いて譜読みが適当なれみらしさが残ってました(*´ω`*)←反省せいよw


あれから弾きたい合唱曲がいっぱい出てきちゃって、選ぶのに困っているのです。
みなさんの聴き飽き具合とれみの体力的、練習時間的にも全5回くらいがこの企画のベストかなーなんて考えているので残りは3回。。。

まずとりあえず、怪獣のバラードは弾きたくて。
中学校のときに後輩が歌ってて楽しそうだなーって憧れていたのですが、やる機会がないまま大人になってしまいました。
そしたら、こないだ日常のEDで聴いてから無性に歌いたくなって。
でもこれ、聴いたことはあっても弾いたことはないのです。
だからつまり、いきなり弾けないのですwうあー
何かシャープいっぱいついてるし。連打きついし。休みがないから譜めくりできないし。
とても弾き語りがしづらい仕様です(何だかんだで歌う気満々やん、あたいw)
元気だけどちょっと切なくていい曲なので、どうにかしてうpできたらいいなと考えています(`・ω・´)

あとは、”あの素晴らしい(略”もいいなとは思うのですが…弾いていたら飽きてしまいました(ぇ
有名なだけに、弾いてるとすぐ満足しちゃって。。。
だから、今回は自己満足だけで終わらせちゃえ!
すみません、こんなんで><

あと、コーラスフェスティバルをパラパラしていてなつかしい曲を探していたら”夢の世界を”、”夏の日の贈りもの”、”Let's search for Tomorrow”、”贈る言葉”、”Believe”なんかが出てきたのですが、歌ったやつもあるし聞いてただけのやつもあるし、みなさんがどのくらい知ってるのかわからないし…まあ、いっか。
とりあえずさらっと弾いただけで終わりました。

”翼をください”も発見したのですが、れみはこの曲に思い入れがあって、コーラスフェスティバルの楽譜じゃ嫌なのっ。。。
高校の吹奏楽部時代に県央吹奏楽フェスティバルというものがありまして…それに出させていただいたときの話です。
色んな県央高校が合同でやるステージがあるのですが、その最後に翼をくださいをみんなで歌ったり吹いたりして演奏したのです。
その枠1名のピアノパートに志願して、めっちゃ練習して、オーディションされて、めでたく当日弾くことになったという思い出の曲です^^
美大志望だった同級生のトロンボーンの男の子に楽譜に絵を描いてもらって、何か見た目神々しい楽譜で演奏させてもらった記憶があります(^ ^)
↑彼は今、美大生です^^いい話。

でも、その楽譜の編曲が特殊だったので、うpには向いてないなと思って、これだけひっぱったのにうpしません!www


そうだ、もう一曲、思い出の曲がありました。
それは…だれもが知っているであろうこの感動の卒業ソング”旅立ちの日に”です!!!
れみはこの曲名を聴くだけで泣きそうです><ほんとうですwww
これは、思い出いっぱいすぎてやばい!
学生時代の集大成です。
ということで、この曲のうpは外せないかなと!
しかし…最後に色んなパートの掛け合いがあるので、一人で歌うとすごくしょぼい(´・ω・`)ショボン
みんなで力を合わせることの大事さを思い知らせてくれますねこの歌は!←なんて深読み!w
ていうか、無理して拙い歌を歌わなくてもいいのだけど…伴奏だけっていうのも自分でやっててちょっとさみしい感じがしたりなんかして。
…うーん、要検討ですね。

で、最後の一曲をどうするか。
そうそう。
こないだ、後見人のうちでビール会をしているときに”耳をすませば”を観たのです、途中まで。(終電がなくなるから)
最後まで見たかったなぁ…雫と聖司君のきゃっきゃうふふなおませっぷりをもっと拝みたかった><
って…話がそれてるように見せかけての…ちょっとそれてましたorz←素直に反省

話を戻しまして。
中学校時代の合唱曲だけじゃなくて、もっとさかのぼってみようかなと思って小学校のときの楽譜を引っ張り出したところ、カントリーロードの譜面を発見いたしました。
これも確かれみが伴奏した曲だ…って驚くほどに指が覚えてるwほとんど見なくても弾けるwwwうはーwwwww
ってなって楽しくなっちゃったので、これにします^^←早い

小学校時代は制服がないから、耳をすませばに倣ってセーラー服でいいですよね!(ぇ

もう、伴奏だけとか、そういうのいいですよね!(ぇ

ってことで、歌つきオンリー”カントリーロード”をうp予定です(これだけはもう今日、撮ってあるw)


さて。
歌の話だけでこんなに記事が書けちゃうれみって何なのw

思い出だけは一人前の半人前な人です、はい。

それじゃあ、出かけてきます(・д・)ゞ
ではではまた明日のナツトクで!

【ナツトク!】マイバラード【そのいち】

スーパーの安売り広告みたいなタイトルになってしまったw
そんなれみの思いつき企画「夏休み特別企画!懐かしの合唱曲をうpしていこうシリーズ」略して「夏特!」くずして「ナツトク!」の第一回目となります今回は、「マイバラード」をお届けします(・∀・)

※これは歌詞つきピアノ伴奏動画です。コーラスはありません。
[広告] VPS

マイバラード
作詞/作曲:松井孝夫

いかがでしたでしょうか?

え、これじゃあただのカラオケやんって?

おっきな声で歌っちゃってもいいんだよ!!←

懐かしさを重視していますので、もちろん、制服ですよ!!←

今回はれみが通っていた中学のリアル制服の夏服です。

押入れからクリーニングにかかってるやつを引っ張り出してきました。

え、年…??
今年で21ですけど何か。

こんな感じでれみの気のまま、合唱曲をうpしていきたいと思います!

夏休みだしね♪←

夏休みだしって言っておけば、たいていの事は許される気がする←

本当は、”重ねてピアノでコーラス部分のメロディーつける”とか色々考えたのですが…重ねる動画の編集技術がよくわかりませんでした。歌詞をつけるぐらいしかできずにすみませんorz

追記のほうで、もっと詳しい内容とか、そっからそれてしまった思い出話とか書いてますのでよかったらそちらも。

明日は、とk……おっとこれは当日まで内緒にしとこ。
お知らせ掲示板♪
- 今後の演奏予定 -
[2/10更新]
3/4 関東学院大学ジャズ研 追いコン@桜木町ドルフィ
3/11 東日本復興支援ライブ@二松學舍大学
3/19 対バンLIVE@赤坂B♭
(5/20-21 池袋ジャズフェスティバル)
(8/19-20 斑尾JAZZ2017)
-- おしまい --
.
.
プロフィール

れみたん

Author:れみたん
*1990.5.24 Thu. 17:58
*ふたご座 *A型
*好きなもの いちご/不思議の国のアリス/ピンク/お花/リボン/ハムスター/お城/イタリア/プロシュート

小児科ナースが本業。
本気の趣味で音楽活動中。
月1でおうちパーティれみてりあ開催中。
ブログはゆるっと更新。

ピアノとトランペットをやる人です(o'ω'o)
ジャズ、クラシック、吹奏楽、ポップスetc.何でもやります!!
2017年はバイオリンをかじりたい。

ニコ動やYoutubeにピアノ演奏動画をあげたりもしています♪
*NEW*
2016.6.20 【アフラック】ピアノであしたのワルツ【れみ】

ビッグバンドやコンボバンドでライブ活動やってます!
お気軽に足を運んでもらえたら嬉しいです♡

みんなとニコニコ笑顔になれますよーにっ★